ゴルフ場・ゴルフ会員権の情報サイト ジャコムゴルフ.com

JACOM GOLF.COM(ジャコムゴルフ.com)
 
トップ
ゴルフ会員権 新規募集・補充募集のお知らせ
ゴルフ会員権相場表
Dr.Tsutsukiのゴルフ場探訪
特選物件情報
会社概要
お問合せ
  運営  
(有)ジャコムゴルフサービス
港区虎ノ門1-1-21
    新虎ノ門実業会館 1階
 E-mail:info@jacomgolf.com
 Tel. 03-3506-3905

Dr.Tsutsukiのゴルフ場探訪



    

レイクウッド総成カントリークラブ (福島)

 
今回は、弊社よりご入会をいただきましたお客様との親睦ゴルフの為、千葉県成田市に
位置します「レイクウッド総成カントリークラブ」に伺いました。
このところ、幾度と伺っております。
当クラブは、国際都市・成田市にあり、東京からのアクセスも良く、車利用の場合
東関東自動車道・成田IC下車5km・約10分、また電車利用の場合JR線、京成線の
成田駅よりクラブバスにて約10分で到着します。(近いですね~)
昭和39年11月に18ホールで開場し、その後昭和53年9月には9ホールを増設して
27ホールで運営されております。
来場されているプレーヤーも紳士の方が多く大変落ち着いたゴルフ場です。
会員数は27ホールで1000名以下と少なく、居心地の良いゴルフ場でしょう。
どこを見ても大変好感の持てるゴルフ場だと自信を持ってお奨め致します。

(プレー日 平成29年 4月16日(日) )
南コース  No.1  パー3

バックティー…182ヤード
レギュラーティー…162ヤード

左右バンカーに囲まれたショートホール。グリーンの左側は深いバンカーでラフも深い。またグリーンをオーバーするとアプローチがダウンヒルとなるのでどちらも注意が必要。距離に適したクラブ選択を。
南コース  No.2  パー5

バックティー…568ヤード
レギュラーティー…540ヤード

浮島グリーンの名物ホール。距離のあるストレートなロングホールです。ティショットの落としどころがポイントとなるでしょう。浮島グリーンに向かって果敢に2オンを狙ってくる人が何人いるでしょう。
南コース  No.2  パー5
(3打地点よりグリーン方向を見る)

アイランドグリーンに向かって、攻めて行きます。
いかに3打目をショートアイアンで、バーディーチャンスに付けるかです。
3打目は、やや左からが攻めやすくなります。

南コース  No.3  パー4

バックティー…386ヤード
レギュラーティー…365ヤード

両サイドが樹木でセパレートされたやや打ち上げのミドルホール。セカンド地点からグリーンまでの高低差は約5mあり、見た目よりも打ち上げになり、右手前、グリーン奥のバンカーに注意。
南コース  No.4  パー4

バックティー…338ヤード
レギュラーティー…309ヤード

やや打ち下ろしとなるミドルホール。ティショットは、右バンカーの左がベストポジションとなる。
セカンドショットは、やや打ち上げの砲台グリーンとなるのでクラブ選択がカギを握る。
南コース  No.5  パー4

バックティー…364ヤード
レギュラーティー…339ヤード

ティに立つとフェアウェイセンター先に楠の大木が見える。大木を目標にベストポジションはセンターよりやや右ですが、最短距離を狙って右に打ちすぎるとトラブルとなりやすい。
セカンドではグリーンオーバーは禁物。
南コース  No.6  パー5

バックティー…503ヤード
レギュラーティー…485ヤード

ティグラウンドからグリーンまで一直線で見渡せるロングホール。
ティショットは右にあるダブルバンカーに入れないよう注意が必要。グリーン全体に受けているのでアプローチショット次第ではバーディあるいは逆にボギーとなる。
南コース  No.7  パー4

バックティー…395ヤード
レギュラーティー…372ヤード

フェアウェイは右側が広く、左側が狭い2段になっています。
右バンカーを目標に、思い切って打っていきたい。第2打はグリーンが受けているのでロングアイアンでしっかり打ちたい。
南コース  No.8  パー3

バックティー…180ヤード
レギュラーティー…166ヤード

池越え、やや打ち下ろしのショートホールです。距離的にはミドルアイアンを使用するか、2段グリーンなのでピンの位置によってはクラブ選択に迷うホール。
南コース  No.9  パー4

バックティー…368ヤード
レギュラーティー…354ヤード

ティグラウンドに立つと両側に林が構えよりプレッシャーを感じるホール。2打目は打ち上げとなり、グリーン手前にはバンカーが、左にはグラスバンカーが待っています。
グリーンは受けていますが2段グリーンなのでクラブ選択に注意したい。
西コース  No.1  パー4

バックティー…378ヤード
レギュラーティー…356ヤード

ティより180ヤード左に巨木郡がありそこから左にドッグレッグしています。
飛距離のでるプレーヤーは杉の木をねらうことも可能ですが、無理せずに確実にフェアウェイをキープできるクラブ選択も必要です。
西コース  No.2  パー4

バックティー…420ヤード
レギュラーティー…365ヤード

フラットな左ドッグレッグのホールです。
グリーンは花道が狭く見え、両サイドはバンカーにガードされ、斜め横長で砲台のため、高いボールでピンをデッドに狙いたい
西コース  No.3  パー4

バックティー…401ヤード
レギュラーティー…383ヤード

左にバンカーを配し、右に松林が、ティより打ち下ろしの左ドックレッグホール。 飛距離の出る人はバンカー越えを。
2打目はどの場所からもフラットな所からショットが出来る。 グリーンは奥より手前に傾斜があり、ピン手前より攻めたい。
西コース  No.4  パー5

バックティー…503ヤード
レギュラーティー…497ヤード

ティに立つと後側に田んぼが見え、フェアウェイ両側に雑木林が連なり北総台地の自然をそのまま残すロングホール。
グリーン手前には自然池が待ち受け、フェアウェイから直接グリーンを狙うか、池の手前に刻むか戦略性の高いホール。
西コース  No.4  パー5
(3打地点よりグリーン方向を見る)

3打目からは、大きな池越えとなります。
グリーンは、ちょっと砲台になっており、1クラブ大きめで攻めた方が良いでしょう。

西コース  No.5  パー3

バックティー…182ヤード
レギュラーティー…160ヤード

グリーン後方に赤松林が迫り、谷越えのショートホール。 サブグリーン側が広く見えるためショットが右に出やすい。 安全ではあるがやはりグリーンを直接狙い、 良い結果を出したい。
西コース  No.6  パー5

バックティー…494ヤード
レギュラーティー…484ヤード

両側を松林で囲むフラットなロングホール。
ティショットは右クロスバンカーに気を付け2打目は左より張り出している松林を越えるクラブで。
グリーンはやや砲台で受けているが、距離感を惑わす。
西コース  No.6  パー5
(グリーンよりFW方向を見る)

グリーンからFW方向を見ますと、ホールがS字のように見えますが、なかなか綺麗なホールです。
私は、大変気に入っているホールです。

西コース  No.7  パー4

バックティー…387ヤード
レギュラーティー…362ヤード

打ち下ろし打ち上げの距離のある豪快なミドルホール。
2打目からは打ち上げになりグリーン面が見えないのでキャディーのアドバイスにより止まる球で。
グリーンは左右にマウンドが有りグリーンの中に裾が入っている。
西コース  No.8  パー3

バックティー…149ヤード
レギュラーティー…129ヤード

樹齢百年を有に越す山桜の下でティショットが出来る。
ティより谷越え、グリーン手前はバンカーが口を開け待ち構えている。
グリーンは平で円形で有りやや打ち下ろしのため距離が短く見える。ティポジションを基準に正確なショットを。