ゴルフ場・ゴルフ会員権の情報サイト ジャコムゴルフ.com

JACOM GOLF.COM(ジャコムゴルフ.com)
 
トップ
ゴルフ会員権 新規募集・補充募集のお知らせ
ゴルフ会員権相場表
Dr.Tsutsukiのゴルフ場探訪
特選物件情報
会社概要
お問合せ
  運営  
(有)ジャコムゴルフサービス
港区虎ノ門1-1-21
    新虎ノ門実業会館 1階
 E-mail:info@jacomgolf.com
 Tel. 03-3506-3905

Dr.Tsutsukiのゴルフ場探訪



    

木更津ゴルフクラブ (千葉)

 
今回は館山道・木更津北IC下車約5分のところに位置します「木更津ゴルフクラブ」に伺いました。
何年ぶりでしょうか?久々の訪問です。
この日は月曜日なので比較的来場者も少なく、思う通りにラウンド出来ました。
久々のプレーですが、幾度とプレーはしておりますのでレイアウトは承知の上、やはり知っているゴルフ場は安心するものです。
事前に書き込み記事を読んでいますと誰もが「メンテナンスが行き届いており、FW、グリーンとも良い状態」と紹介されておりました。
実際プレーをしてみて、書き込みの通り良い状態でした。
一つ、ささやかなおもてなしだろうが、ホール途中の売店でプレーヤーが売店に近づきますと売店のおばちゃん(失礼)従業員の方が外へ出て来て「お疲れさまです。」と声を掛けて来るのです。
大した事ではありませんが、私には何かを感ずるものがありました。
他のクラブではなかなか無いものです。
この細かな配慮がリピーターとなって再来場があるのかもしれません。非常に良い日でした。


 (プレー日  平成26年 6月23日(月) )
OUTコース  NO.1  パー5

バックティー…562ヤード
レギュラーティー…548ヤード

当クラブ・パー5では、最も距離が長いホール。ティショットから飛ばしたいが、フェアウェーが狭いのでラフや左の窪地に入った場合は、無理に距離を稼ごうとしないこと。 グリーンを狙うショットをフェアウェー左サイドから打てるように運んで行きたい。
OUTコース  NO.1  パー5
 (2打地点よりグリーン方向を見る)

2打地点よりグリーンまでは、緩やかに打ち上げております。
2打目は、FWのやや左目が3打目を広く使うことができるでしょう。

OUTコース  NO.2  パー4

バックティー…379ヤード
レギュラーティー…351ヤード

やや右ドッグレッグホールでセカンド地点より打ち下ろし。
右の杉林は、OB又はトラブルになるので、ティショットは左側バンカーの右サイド、フェアウェーキープが攻略のポイント。 グリーンをはずすとアプローチが難しい。
OUTコース  NO.4  パー3

バックティー…159ヤード
レギュラーティー…146ヤード

打ち下ろし池越えのパー3。 池には、大型の噴水がある。 距離感が掴み難い上、風の計算も難しく、ティグラウンド上とは別方向から吹くことも多い。 グリーン奥のバンカーからは、寄せ難いので、ピンハイには行かないようにしたい。
OUTコース  NO.5  パー4

バックティー…408ヤード
レギュラーティー…386ヤード

H.D.1のやや打ち上げ、右ドッグレッグホール。 ティショットは、フェアウェー正面の平らなところまで飛ばしたいが、セカンドショットを傾斜地から打つことになった場合は、左右がOBなので慎重に。 受けグリーンの傾斜は、見かけ以上にきつい。
HDCP...1
OUTコース  NO.7  パー3

バックティー…169ヤード
レギュラーティー…143ヤード

山に囲まれた、打ち下ろし谷越えのパー3。 グリーン上の風に注意。
2段グリーンであることに注意しながら、勇気をもってピンをデッドに狙っていきたい。
OUTコース  NO.8  パー5

バックティー…491ヤード
レギュラーティー…473ヤード

ティショットは、打ち下ろしのドラコン推奨ホール。 ロングヒッターは、2オン可能。 フェアウェー右側は、池に向かって緩やかな下り勾配のラフが続いているが、傾斜地からは、先ずフェアウェーに戻すことを考えれば、パーを取るのは、比較的やさしい。
OUTコース  NO.8  パー5
 (残り150Y地点よりグリーン方向を見る)

グリーンまでは緩やかに打ち上がっております。
花道も空いており、グリーン両サイドのバンカーだけ気を付けて責めます。
OUTコース  NO.9  パー4

バックティー…433ヤード
レギュラーティー…406ヤード

距離がたっぷりある池越えの名物ホール。 池は、左サイドが短く、右サイドが長くなっているので、ティショットは左目狙い。 セカンドショット地点からは、グリーン面が見えないことが多いので、無理をせず花道から攻めるのがベスト。
INコース  NO.10  パー4

バックティー…413ヤード
レギュラーティー…379ヤード

グリーンまでずっと打ち上げていく距離のあるパー4。 セカンドショットも長い距離が残る上グリーン手前のバンカーが効いているので、距離と方向の正確性が求められる。 花道から寄せワンを狙う方が、賢明か。
HDCP...2
INコース  NO.11  パー5

バックティー…508ヤード
レギュラーティー…491ヤード

ティグラウンドからフェアウェーがすべて確認できる見晴らしのいいパー5。 ティショットで右の谷に落とさなければ、3オンは比較的やさしい。但しグリーンは、非妙なアンジュレーションがある。
INコース  NO.11  パー5
 (グリーンからFW方向を見る)

ティーグランドからグリーンまでは、まっすぐなレイアウトです。
ティーショット落下地点からグリーンまでは、打ち上がっております。
INコース  NO.12  パー4

バックティー…381ヤード
レギュラーティー…366ヤード

グリーン手前100ヤード地点まで、緩やかな下り傾斜。 実質距離は短いが、砲台グリーンになっている。 ティショットは、左サイドに立つ杉の木が目印で、その右側が狙い目。
INコース  NO.13  パー3

バックティー…158ヤード
レギュラーティー…138ヤード

打ち上げのパー3。グリーン中央、もしくはやや手前に距離を合わせていくと安全。 奥のバンカーからは、寄せ難い。
受けグリーンで手前ほど傾斜がきつい。

INコース  NO.14  パー4

バックティー…374ヤード
レギュラーティー…355ヤード


ティショットの狙い目は、フェアウェー右方向で、距離より方向性重視。 カート道路左側は、OBが浅い。 グリーンは、典型的なマンジュウ型で中央部分が最も高い。 ピンの位置によって上りラインに付けることを考えたい。
INコース  NO.15  パー4

バックティー…406ヤード
レギュラーティー…389ヤード

自然林に囲まれた、美しいドラコン推奨ホール。 打ち下ろしのティショットは、風向きに注意しながら思い切って打って行きたい。 セカンドショットは、やや打ち上げとなる。 グリーン手前には、大きな楠木が立ちはだかっているので、正確なショットと方向性が要求される。
INコース  NO.16  パー4

バックティー…360ヤード
レギュラーティー…336ヤード

距離のないパー4のサービスホール。 豪快な打ち下ろしで、グリーン手前に池が待ち受ける。 ロングヒッターは、この池に入れないよう注意。 是非バーディを狙いたい。


INコース  NO.17  パー3

バックティー…175ヤード
レギュラーティー…161ヤード

パー3で最も距離のある谷越えホール。 縦長の3段グリーンで、ロングアイアンの正確性が試される。 アプローチの難しい個所が多いので、安全策をとるなら2つのグリーンの真中が狙い目。
INコース  NO.18  パー5

バックティー…485ヤード
レギュラーティー…466ヤード

ほぼ直角の右ドッグレッグホール。 ロングヒッターは、右杉林超えにショートカットすれば2オンできるが、林の裏側には、3つのバンカーが連なっており、約240ヤードのキャリーがほしい。 ショートカットしなくても、3打目は、ショートアイアンで打てる。


INコース  NO.18  パー5
 (グリーンよりFW方向を見る)

2打地点よりグリーンまでは、緩やかに打ち下ろしてゆきます。
絵では見えませんが、2打地点よりグリーンまで、バンカーが多くあり、点で責めて行きます。