ゴルフ場・ゴルフ会員権の情報サイト ジャコムゴルフ.com

JACOM GOLF.COM(ジャコムゴルフ.com)
 
トップ
ゴルフ会員権 新規募集・補充募集のお知らせ
ゴルフ会員権相場表
Dr.Tsutsukiのゴルフ場探訪
特選物件情報
会社概要
お問合せ
  運営  
(有)ジャコムゴルフサービス
港区虎ノ門1-1-21
    新虎ノ門実業会館 1階
 E-mail:info@jacomgolf.com
 Tel. 03-3506-3905

Dr.Tsutsukiのゴルフ場探訪



    

鎌倉カントリークラブ (神奈川)

 
今回は、横横道路・日野ICから約20分、JR大船駅からクラブバスで20分の所にある
「鎌倉カントリークラブ」に初めて伺いました。

古都・鎌倉の町の中、小高い山の上に会員制18ホールとパブリックコースの18ホールがあります。
会員構成は湘南地区の方が多く、ほとんどが顔なじみの会員のようです。

会員の稼働率も高く、7割から8割が会員の利用であり平日の予約も常時45組から50組が連日のように入っているようです。

コースは丘陵地形を生かしてアップダウンがあるものの一部のホールをを除いて比較的フェアウェイが広く取られております。

何故これだけ人気があって、誰もが利用しているクラブの会員権相場が 「20万円前後」 なのか不思議です。

入会条件の 「他クラブ在籍のこと」 がネックなのか、入会費用の預託金(100万円)が高いのかいずれにせよ、見直しをすれば相場回復に繋がるものと思いました。

この日はバイキングデーになっており、ついつい食べ過ぎてしまいました。

(プレー日  平成22年 4月 4日(日))
OUTコース  NO.1  パー5

バックティー…525ヤード
レギュラーティー…512ヤード

豪快にティショットが打てる打ち下ろしのロングホール。右に行くとトラブルになるので、狙いは左サイド。第3打は打ち上げになるので大きめに。グリーンはおくから手前に傾斜が強く、早い。3パットに注意が必要。
 
OUTコース  NO.1  パー5
 (2打地点からグリーン方向を見る)

3打地点からグリーンまでは、ダラダラと打ち上げて行きます。
グリーン手前の両サイドのバンカーだけは気をつけます。
OUTコース  NO.2  パー4

バックティー…351ヤード
レギュラーティー…335ヤード

距離も無く、真っすぐなホール。ティショットはやや打ち下ろしで、右サイドを狙いたい。左の林を越えるとOBになってします。グリーンは手前に向かって傾斜が強いので、手前から攻めないと3パットがあります。
OUTコース  NO.4  パー4

バックティー…362ヤード
レギュラーティー…309ヤード

距離はないが、ややS字のドッグレッグホール。左の林はOB。右は広いが、山の頂上はOBです。狙いは左の林越え。引っかけさえなければ、グリーンサイドのベストポジションをキープでます。
OUTコース  NO.5  パ-4

バックティー…376ヤード
レギュラーティー…343ヤード

ティショットは右サイド狙いだが、クロスバンカーに注意したい。セカンドショットがかなりの打ち上げなので、バンカーからではツーオンのチャンスがない。アプローチも中途半端になると、なかなか届かきませんのでやや大きめで攻めて行きます。
OUTコース  NO.6  パー3

バックティー…164ヤード
レギュラーティー…146ヤード

崖の突き出した名物ショートホール。風の通り道になっているホールなので、クラブ選択が攻略のカギ。グリーン手前のバンカーは深く、グリーン奥も崖が迫っていてセーフゾーンは狭い。ともにアプローチは難しいです。
OUTコース  NO.7  パー4

バックティー…338ヤード
レギュラーティー…310ヤード

距離の無いフラットなパー4。軽いドッグレッグで、右サイドに張り出している林にOBがある。飛ばす人ならフェアウェイセンターの黄色い吹流しから、うまくフェードをかければワンオンの可能性も広がります。
OUTコース  NO.8  パー4

バックティー…351ヤード
レギュラーティー…335ヤード

距離のある打ち上げのミドルホール。真っすぐなホールだが、セカンドショットはかなりの打ち上げになる。大きめのクラブ選択をした方がスコアはまとまるはずです。
グリーン周りのバンカーはどれも深く、難度が高いです。
OUTコース  NO.9  パー5

バックティー…478ヤード
レギュラーティー…474ヤード

ゆるやかな打ち上げが続くパー5。林で左右をセパレートされた真っすぐなホールなので、ティーショットは素直にフェアウェイセンターをキープしたいところです。右の林はOB。グリーン周りも、バンカーが効いています。
OUTコース  NO.9  パー5
 (3打地点からグリーン方向を見る)

3打地点からグリーン面まではなお一層急激に上がっております。
まずは大きめに乗せることが大事です。
INコース  NO.10  パー4

バックティー…427ヤード
レギュラーティー…418ヤード

ティショットが打ち下ろし、セカンドショットが打ち上げになる距離のあるパー4。左サイドはOBに注意。右サイドは隣のホールになります。無理してツーオンを狙うよりも、刻んで攻略するほうがスコアはまとまります。
ボギーでも良しです。
INコース  NO.11  パー4

バックティー…384ヤード
レギュラーティー…377ヤード

左右ともにOBで、ティショットの落とし場所は狭い。グリーンに近づくにしたがって、フェアウェイが狭くなる。グリーンは右サイドに段差のある変則砲台具グリーンで、それぞれ右サイドからの寄せは難しくなります。
INコース  NO.12  パー3

バックティー…135ヤード
レギュラーティー…111ヤード

ティグランド前に大きな池が広がるパー3。グリーン周りにはバンカーもあるが、ラフもふくめて比較的アプローチは難しくない。池越えのティショットは安全第一を心がけ、クラブは大き目を選択したい。
INコース  NO.13  パー5

バックティー…435ヤード
レギュラーティー…426ヤード

距離のない軽い打ち上げが続くパー5。やや右ドッグレッグなので、ティショットはフェアウェイ左サイドをキープしたい。飛ぶ人はツーオンもあるが、グリーン右サイドのバンカーは深く、グリーンの傾斜も強いです。
INコース  NO.14  パー4

バックティー…391ヤード
レギュラーティー…384ヤード

ティショットは池越えになるものの、真っすぐでフラットなパー4。フェアウェイは広いが、左サイドはOB。グリーンの右手前はバンカーが2つ連なっていて、ここに入るとスコアはまとまらない。
距離があるので無理は禁物です。
INコース  NO.15  パー4

バックティー…262ヤード
レギュラーティー…251ヤード

距離が短く、さらに打ち下ろしのパー4。飛ぶ人はワンオンのチャンスも大きい。ただしグリーン周りは、深いガードバンカーがグルリと四方を固めている。右には深い谷もあるので、刻んで攻めるのも正解です。
右はグリーンまでOBです。
INコース  NO.16  パー3

バックティー…213ヤード
レギュラーティー…186ヤード

砲台グリーンのパー3。右サイドの林はOBだが、前方は広々と開けている。花道からも打ち上げになってしまうので、クラブ選択が攻略のポイント。グリーンサイドのバンカーも深く、寄せるのが難しいです。
INコース  NO.17  パー4

バックティー…320ヤード
レギュラーティー…300ヤード

左右を林でセパレートされた真っすぐなホール。2つのグリーンは間が離れていて、大きなガードバンカーがある。グリーンを狙うショットがアバウトだとオンしない。グリーンは傾斜が強く、奥からは難しいです。
INコース  NO.18  パー5

バックティー…492ヤード
レギュラーティー…471ヤード

ティショットが打ち下ろし、セカンドショットが打ち上げとなる。グリーン右手前の林が切れる所は谷が隠れていて、落とすとトラブルがある。またグリーンは軽い砲台になっていて、柔らかいアプローチを求められる。
INコース  NO.18  パー5
 (2打地点よりグリーン方向を見る)

グリーンの上にはクラブハウスが見えます。
グリーンまでずっと打ち上げのため、表示されている距離より、長く感じます。
大きめに攻めて行きます。